お花の教室とテラリウムのお部屋
GARDENS - 小さな秘密の庭へ
先日、豊田市美術館での特別展「GARDENS-小さな秘密の庭へ」を見に行きました(12月24日まで開催)
通常考える「GARDEN」とは全く発想の異なる「GARDENS」の一部をご紹介しますね。
ガーデンズ


「フラワーウオールペーパー」by Front
壁一面が花の「GARDEN」


teruya
「Notice-Forest 告知ー森」by 照屋勇賢 
大きく見えますが、実は紙袋の1面を細かく刻み、型どられた1本の木・・・四方を囲まれた幻想的な「GARDEN」(よく見ると、マックの紙袋?)(右)


neto


「生命の始まりのための小さなスープの要素」 by エルネスト・ネト
布で囲まれた空間。床もマットレスのように柔らかくて、床一面にはビーズクッションのようなオブジェが散らばって、とにかく気持ちがいい。
みんな寝っころがって、リラックス。まるで胎内にいるような安心感を感じる、気持ちがいい「GARDEN」(左)


gardens

この特別展のために作られた美術館裏庭の「GARDEN」(右)





gare





フード・アーチストEAT&ART TARO による特別展のための
ガーデン・スイーツ(左)
本物のフルーツや野菜と一緒に、それらから作られたゼリーがプレート上に。大根のゼリーがまるでおでんの大根のような味がして、不思議でした。マグカップは熱い飲み物を注ぐと写真が浮き出る構造に。



「GARDEN」というと、「土の上に草花」が通常のガーデン。
この特別展では、だれの中にもある「こころの中のGARDEN」に触れた気がしました。
枠にとらわれない心地よい自分の世界が、この特別展のサブタイトルでもあるー小さな秘密の庭ーなのかもしれないな〜と感じて是非紹介したくなりました。
「こころの中のGARDEN」大事にしたいですね。
お気に入り comments(2) trackbacks(2)
- - -
comment
コメント返し、ありがとうございました♪

豊田市美術館は美術館全てが楽しめて、非日常的な感じがお気に入りです。

お時間あれば、是非、足を運んでみてくださいネ。

また色々な情報を教えて下さい。
よろしくお願いします☆


From. かれん 2006/11/15 23:24
コメント返し?です(笑)

豊田市美術館、いいですね〜、今度行ってみようと思っていた美術館です。

「こころの中のGarden」いいフレーズですね♪
暇があったら会期中に是非行ってみます。

私の趣味は園芸、美術鑑賞です。
よろしかったら今後もよろしくお願いします(^^)

From. kouji 2006/11/15 15:32









trackback
http://calenn.jugem.jp/trackback/101
豊田市美術館でGARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ− というイベントをやっている。(2006年12月24日まで) タイトルからして、ちょっと気になるイベントである。まぁ、美術館ということを考えれば、単純に庭というものでもないのだろうけど。ガーデニングにどれ
From. システムエンジニアの庭づくり 2006/12/13 20:33
今週はじめ、ひさびさに実家近くにある豊田美術館にいってきました。 この美術館は
From. 豊かに暮らしたい*働きたい 2006/12/01 23:00
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
RECOMMEND
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう (JUGEMレビュー »)
ミシェル インシアラーノ,ケイティ マスロウ,ロバート ライト
テラリウムに夢中にならずにはいられない一冊。心ウキウキ、ワクワク♪小さな緑の世界をご堪能ください!
RECOMMEND
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
榎本 博明
「自分とは?」という疑問を持っている人に是非読んで欲しい一冊。
占い
SPONSORED LINK