お花の教室とテラリウムのお部屋
復活!Yoga!
JUGEMテーマ:趣味
 
9か月ぶりにヨガ教室へ。
しばらく忙しくて休んでいたので、ようやく復帰です。
基本的には1か月に2回ですが、行くと行かないとでは全然違います!
今日も身体が”これでもか~”と言わんばかりに伸びる伸びるーストレッチ~!
身長も2センチ位伸びたかも?いやいやそれはないでしょ^^
でも痛気持ちいいんですよ、これが。
意外かもしれませんが、ヨガって結構筋肉痛になるんですよ。
2年前、初めてヨガ教室に行った翌日には、なんと内臓(?)肺(?)が筋肉痛??という初めての体験をしました。

毎日健康的に活動するには、やはり体調管理が重要ですね。
最近は通勤も車から自転車に変えて、軽快(?)に走っています。
無理のない運動は、身体も喜んでいる気がしますね。
人間、身体も頭も感性も、使わないと鈍って行きます。

いつまでも元気でいるために…
ヨガ…挫折しないよう、”継続は力なり”。




 
ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
子宮筋腫手術→自宅療養中!^^
JUGEMテーマ:日記・一般
気が付けば早いもので8月です。

私は7月21日〜26日までの入院期間を終え、現在自宅療養中です。 
とはいっても元気ですよ!

今回は数年前から患っていた子宮筋腫と子宮頸ガン検診で異形成になってしまったことがわかったことから悩んだ結果、子宮の全摘手術に踏み切ることにしました。
その手術を22日に受けました。
1年がかりで悩み決心し、手術待ちも半年と長かったので、「ようやく来た、この時が」というのが手術の日を迎えた率直な感想です。
やはり半年も先に手術の予定があるというのは、気分がすぐれるものではありませんね。

病院は情報を集め、納得した結果「腹腔鏡手術」いわゆる内視鏡手術ができる技術のある藤田保健衛生大学病院に決め、せっせと通院していました。
でも、これは大正解!
開腹手術と違い、切開箇所が少ないため、術後の回復が早く身体に負担が少ない、というのがメリットなのですが、事実今回はなんと3センチの傷跡が1か所だけ。
驚きです!!それでも私が説明を受けた時は3か所位ということでしたので、技術の進歩ですね。
腹腔鏡手術は傷は少なくなると手術時間が長くなります。
実際今回は6時間の手術でした。でも、身体への負担を少なく・・という先生方の気持ちが伝わってきます。

とはいっても術後12時間は辛〜い時間でしたが、翌日からは痛みどめを服用しながらのリハビリ、リハビリで徐々に回復へ。
かつて感じていた下腹部の不快感は今となっては何処へ・・・スッキリです。

明日は退院後の初検診日。

現在、女性特有の疾患として子宮筋腫も増えています。
なかなか人に話づらかったり、また、誰に相談したらいいのか?分からない・・・という人の話も聞きます。

もし同じような悩みを持った方でこの記事を読まれた方・・・
病気の事で聞いてみたいな・・・
なんて思われた方・・・
私も全ての知識があるわけではありませんが、経験をもとに何かのお役に立てれば幸いと思います。
どうか、ご遠慮なくご連絡下さいませ。

(email:a.calenn@gmail.com)

そんな訳で、お花の教室は長期お休みをいただいております!
8月18日から再開しますので、またよろしくお願いいたします。

その間には溜まった作品の写真を随時アップしていく予定です。

皆様どうか安全で楽しい夏をお過ごしくださいね☆








ひとりごと comments(0) trackbacks(1)
モバイル版 ブログ
JUGEMテーマ:日記・一般

ブログを始めてはや4年。

モバイル版ももちろん登録していましたが、今日初めてモバイル版の管理者登録をしました!

おそいよ〜!!

テンプレートも登録して、かわいいモバイル版 ブログができました。

横のバーコードから登録して下さいね!

モバイル版で更新もラクラク??更新も増える??

がんばっちゃお〜♪ 

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
お〜!高校入試
JUGEMテーマ:日記・一般
我が家の長男は中学3年生・・・でも、卒業式を終えたなら何学年??
でも、きっとまだ中学3年生でいいのでしょうね〜

中3と言えば、受験生!
私たちの住む愛知県は公立高校が2校受験でき、そのうち1日は筆記、翌日は面接とあるため、2校受験する子どもたちは実に4日間の入試を行います。
例にもれず、家の長男もその4日間組。
実は今朝、第2志望校の筆記試験に出かけました。第1志望校は来週です。
あ〜緊張!いてもたってもいられず、ブログを書いています。

そこで「クリスマスが終わる頃から、おめみえするのが「合格祈願」グッズ。
ここでは、身近なお菓子について・・・いつの日からかkitcutは「きっと勝つ!」から定番に。
またスナック菓子のカールも「受か〜る」で定番に!
今年私が買ってしまったのは、キャラメルコーンの桜味、もちろんパッケージには縁起良く「サクラ咲く」風な合格シールがペタリ。業界人はさす商売人。
この、心理を突く販売促進には脱帽です。

今日はkitcutもカールも食べて行きませんでしたが、「きっと勝って、うかってかえ〜る」と信じています。
今日、この日に同じような気持ちでお子さんを見守っているであろう、数万人のおかあさんたちへ・・・共に祈りましょう〜☆
ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
仕事始め
JUGEMテーマ:日記・一般

世間は5日から仕事の方が多かったと思います。
私は、子どもたちが7日が始業式だったということもあり、今年は遅れながら今日から仕事です。

年末の大掃除はアトリエまで手が回らなかったので、昨日、頑張って大掃除。
気がつけば、4時間が経過。。。机の上のシートも交換。
今までのシートは教室が自宅から現アトリエに移った時、その時の生徒さんたちが(ありがたいことに、今でも通ってくれています)お祝いにと購入してプレゼントしてくれたものなので、汚れていてもなかなか交換する気持ちになれなくて・・・3年間お世話になりました。ありがとう・・・

副花材が入ったバスケットには、なぜか一つまみしか残っていないようなライスフラワーの束が、スペースを占拠。思いきって、プラと可燃に分けて処分。
クリスマス、お正月の材料も箱に入れてしまい、お陰で床がスッキリ!
完全に作業台と化していた、私の机の上もスッキリ!
今日は、卓上の書類ケースを買いました。これで、領収書なども整理整頓できるはず!

きれいは気持ちがいいね〜♪
身が引き締まります!
久しぶりのレッスンは話も弾んで、楽しかったです。みんなが来てくれるってウレシイね^^
今日のレッスンは2月にディプロマ試験を受けるメンバーたち。
しばらくは大変ですが、楽しく頑張りましょうね!

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
携帯の不具合とパニックの一日
JUGEMテーマ:日記・一般

つい数日前の朝、突然携帯がフリーズ状態に!!
メールは受信できても、読めない!着信があっても出られない!電源も切れない!!
その時点で2通のメールが未読状態。あっ、!またメールがぁ〜!
一番恐ろしかったのは、メールが読めないだけならまだしも、データが消えてしまったらどうしよう〜考えただけで焦るは泣けるは・・・バックアップをしていなかった自分を責めるしかない。
とにかく携帯は商売道具の大事なツール。無くては本当に困るのです。
慌ててauショップへ。するとバッテリーに水滴が。そういえば今朝テーブルに水がこぼれていた!確かに側には携帯が。。。うっ。
動かない携帯に「データ、たぶん移せないでしょう」と過酷な宣言を受け、落胆しつつ機種変を。しかし、その後奇跡は起こったのです!夕方近くに、お〜動いている、時計が!
携帯機能はおバカになってしまっていますが、動いている!チャンス!とばかりにまたショップへ。めでたくデータを移すことができました。
その後、私はデータはauサーバーにお預かり。

なんやかんやと大騒ぎしましたが、そろそろ携帯を変えたかったので、データが無事戻った途端、新しい携帯にルンルン♪今度のはsonyの「cyber shot」携帯。デジカメと携帯が一緒になっています。なんと画素数も511万画素とすごい。感激です。
機能も今私が使っているnikonのデジカメよりも優秀。もちろんワンセグ、テレビ電話もOK!
ただ、やはり、カメラ機能を使うとバッテリーの減りが妙に早く、いざ携帯を使おうと思うとバッテリーが切れたり・・・少々使い勝手が悪い。よく携帯を落とす私は、カメラだと思うと、落とさぬよう更に気を使う。
最近i-phoneが出ましたが、そちらはいかがでしょうかね?使い勝手は。
使っている人がみえたら、ご意見拝借したいです。

でも、つまるところ新しい携帯は気に入ってます☆
カメラ機能も勉強中です。ルンルン〜
携帯

ひとりごと comments(0) trackbacks(3)
★GODIVAのバレンタイン★
godivaバレンタインデーから一週間。みなさんは、どんなバレンタインを過されたでしょうか?
今年はレッスン生のHさんから、楽天で注文できる「チョコレートタルト」の耳寄り情報を聞き、早速ルンルンご注文!!濃厚なチョコの味を味わいながら、みんなでいただきました!Hさん、ありがとうございました。

そこで、左写真のチョコは・・・そうです!あの「GODIVA」のチョコ。これは今年の限定商品で、あっと言う間に完売だったとか!!そんな貴重なチョコを教室に持ってきてくれたのは、レッスン生のOさん。今年のバレンタインに短期アルバイトで働いていたので、こんなレアなチョコが買えたそうです♪
私もGODIVAのチョコは久しぶりでした。「チョコなんてどれも一緒」なんて思っているそこのあなた!ここのチョコはやっぱり違いますよ〜。この日レッスンと重なったNさんとMさんの運勢はチョコっとラッキー!?(うっ!さむっ〜)
Oさん、ごちそうさまでした!来年もアルバイトしてね^^なんて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般


ひとりごと comments(0) trackbacks(2)
休み中の収穫
お盆休み・・・注文仕事などはしたものの、今年は長く取りすぎてしまい、かえって疲れが・・・
わたしの夏休みは、来週行く大阪でのお花のセミナー。大阪の友人に会うのも2ヶ月振りで楽しみです♪

でも、この休み中の収穫のひとつはアトリエのクローゼットの中を整理できた事!!
仕切りのない、クローゼットはなかなか物の整理が難しく、「ちょと待って、捜すから・・・」とお待たせした
挙句、「ごめん、見つからな〜い」な〜んて事もあったりで、迷惑かけて、ごめんなさい。。。
そこでずっと何とかせねば!と思っていたので、この休みを利用して整理整頓♪
花置きのところも整理して、あ〜すっきりです。
みなさま、今後は「ない!ない!」と言うことがないと期待してください!!

あと、もうひとつ大きな収穫が・・・先日の交流分析(心理学)のインストラクター試験で無事認定をいただけたこと。大変だっただけに、喜びもひとしおです〜本当に。
でも、独り立ちするにはまだまだで、これからはボランティアでの講師経験という修行(?)が待っています。これからがより知識と経験を要求されるので、頑張らねばと身が引き締まる思いです。
子育て中のママたちにも是非色々な話をしていきたいと思っていて、レッスンに来てくれている人の中でも、講習会を待っていてくれる人たちもみえるので、私も意欲満々です!

こんな風に色々な人たちがいてくれることで、自分がささえられ、学べる事に、日々感謝です。
お花を通して、心理学を通して、誰かの役に立てれば本当にしあわせです。


ひとりごと comments(0) trackbacks(5)
寒い朝
早いもので、いよいよ2月ですね。

今朝は市場に仕入れの日。
この冬は朝の冷え込みも少ない日が多かったですが、今朝は久々、冷えました!
フロントガラスが放射冷却・・・というより、水滴が凍りついてバリバリに。
まさに”持ってて良かった「氷解スプレー」”

昨日の天気予報では、今日は「大雪」でしたが、今のとこと外は晴れ渡り気配なしです。

暖冬をは言っても、やはり朝の冷え込みが辛い冬ですが、冷たい新鮮な空気は1日の始まりに、
活力を与えてくれます。
お天気のいい朝は帰路、東からの朝日がとてもキレイです。

そんな小さな日常の感動が、心の栄養素なのかもしれませんね♪
ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
整理整頓・リボン編
お花はもちろん、レッスンの主役です。そしてそれらを引き立てる、数々の脇役たちがいます。リボンもその中の大切な脇役の中のひとつ。リボンはいつも浅い籐製のカゴの中に整列しています・・・が、必ず先端が垂れ下がり、そのカゴの中からはみ出ているリボンがあるのです(気になる気になる)
そこで、昨日のレッスンの時、輪ゴムを使ってその「垂れ下がり」を阻止する方法がひらめき、せっせと作業を・・・レッスンに来ていた生徒さんに「どうどう??」と嬉しそうにはしゃぐわたしを見て、一応「すごいですね〜!」と、苦笑いでもわたしは満足♪
こんな最高級の「MOKUBA」のリボンにもゴムをかけてしまいました。
日ごろは、整理整頓が苦手なわたしですが、う〜ん、満足♪♪^^
mokuba
ひとりごと comments(0) trackbacks(1)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
RECOMMEND
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう (JUGEMレビュー »)
ミシェル インシアラーノ,ケイティ マスロウ,ロバート ライト
テラリウムに夢中にならずにはいられない一冊。心ウキウキ、ワクワク♪小さな緑の世界をご堪能ください!
RECOMMEND
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
榎本 博明
「自分とは?」という疑問を持っている人に是非読んで欲しい一冊。
占い
SPONSORED LINK