お花の教室とテラリウムのお部屋
お久しぶりです。meiです♡ワン
JUGEMテーマ:日記・一般

たぶん、随分前に登場して以来、あまりブログにも載せて来なかった我が家のワンコ犬です♡
早いものでもう、6歳になりました。

食い意地がはっているのは、たぶんワンコの宿命ですねイヒヒ
お散歩がキライなのはどうしてかなぁ?
「お散歩」の言葉や気配でゲージの中に素早く避難わーい
以前はでも散歩に行かせなきゃ〜なんて思っていましたが、今は「いっか」。

留守の時にも、宅配便の車が来ると一人で吠えているらしい。
家を守らなきゃって思っているのかな?

とにかく可愛いワンコ。
いっぱい癒しと幸せをもらっています♡
ありがとう、ありがとう♡^^

これからはもう少し頻繁にブログにも載せますね!
また見てあげてくださいね。


✿instagram✿
よろしければギャラリーにも遊びに来てくださいね!

atelier.calenn
https://www.instagram.com/atelier.calenn/
 
日常のあれこれ comments(0) trackbacks(0)
香港のお花屋さん
久しぶりの更新です。
実は先週、香港・マカオに旅行に行っていた事もあり、更新ができなかった・・・というのも理由・・・ということに・・・香港はお天気も程よく曇っていて熱くなくありがたかったです。
沢山書きたい事はありますが、今日は香港で見つけたお花屋さんをご紹介。
とはいっても、店舗があるお花屋さんはマカオのホテル内にはありましたが、香港では見つけられず通りがかりに見つけた一見市場のような雰囲気のお花やさんを覗いてみましたよ!
SN3D02630002.jpg


何やら大きなアレンジメントを制作中のおにいさん。
勝手に後ろからパチリ!
同じようなアレンジメントが数個他にもあり、どれも形が同じでしたが、用途が同じなのかな?
JUGEMテーマ:日記・一般

SN3D02610001.jpg


ここはラッピングした花束がたくさん売っていました。
花束の組み方やラッピング方法が日本とは違う感じですね!
市場のおばちゃんと「日本でアレンジメント教えてるんですよ〜」なんて言って写真を撮らせてもらいました。この花束でHK$300だから約3,500円位かな?

他に露天市のようなところで沢山お花が売っていましたが、日本と同じような小菊の束を買っていく人を多くみかけて・・・家に飾るのかな?お墓参り・・?



日常のあれこれ comments(0) trackbacks(0)
故障
JUGEMテーマ:日記・一般

物事は重なるときには重なるものです。

日曜日・・・突然、運転席のドアが中から開かなくなり、お〜どうして???
確かに、ドアを閉める瞬間どことなく違和感(強引に閉めた!)がありましたが、
それからドアのレバーに異変が・・・
日曜日は、人に開けてもらったり、助手席から降りたり、していましたが、外からはドアを開く事を生かして(?)まず窓を少しあけ、手を外に出しドアを開け、それから窓を閉める・・・という「知恵」が働くようになり、うん、よし!!
月曜の夕方、めでたく修理完了。よかった〜♪

実はもうひとつ・・・アクシデントが!
昨年購入したばかりの、洗濯機が故障です、あちゃ〜ちゃ。
どうもこちらも強印に容量オーバー続けていた(?)せいか、乾燥機モードの時に異変が!すると、今朝は洗たくすらできなくなってしまいました・・・ショック!
おかげで、今日はコインランドリーのお世話に。
しかし、コインランドリーなんて、久しぶり。なんだか進化していて、びっくり!!です。
お洗濯→乾燥までたんまり量を入れても、80分、800円でお仕事完了。お〜えらいと感激でした。
大型洗濯機は毛布のお洗濯に便利なんですね!(今まで家でお洗濯していましたが・・これも強引な容量オーバー??)

故障続きで、困ったな〜でしたが、これはおおざっぱな自分の行動が災いしたのだと、良い気づきになりました。「強引」はしばらく気を付けます・・・反省。
日常のあれこれ comments(0) trackbacks(0)
「働くおかあさん」
JUGEMテーマ:日記・一般

一宮市の老舗フリーペーパー、「くれよん」に”働くおかあさん”というページがあります。
4月号に向けて取材をしてもらい、載ってけていただきました★
レッスン生のみんなや、友人たちからも「見たよ〜」とメールをもらい、照れまくりです。
写真もおっきく載ってて、本当に赤面ものですが良い記念になるかな?なんて思っています。

機会があれば、見てみてくださいね。
照れちゃう〜と言いつつ宣伝しているこの矛盾。おっかしいですね(笑)
日常のあれこれ comments(1) trackbacks(0)
インフルエンザ
JUGEMテーマ:日記・一般

巷では、インフルエンザが猛威を奮っているとニュースでは観るものの、我が家はみんな元気だし、あまり身近に感じませんでしたが、今週はアトリエでも影響が!
「子どもが!」「私が!」「職場の人が、代わりに仕事が入り!」などインフルエンザの影響によるレッスンのキャンセル、変更が相次ぎ一週間で5人も!
こんなことは初めてです。
ドラック勤めの生徒さんの話でも、マスクがとても売れているそう。「そう言うわけね〜」と。

みなさん、どうがお大事にして下さいね。
早く元気になることを祈っています☆
1月レッスン花.jpg

まだまだ元気な皆様!うがい手洗いを万全にして、予防に努め、この冬を乗り切りましょうね^^
日常のあれこれ comments(0) trackbacks(0)
歯の治療
JUGEMテーマ:日記・一般

歯医者は毎年、クリーニングに行きますが、この数年間、虫歯はなく「治療」というものをした事がありませんでした。しかし、「課題」はあったのです・・・ずいぶん昔に虫歯治療をした所の内部に「再発」の気配が・・・先生曰く『急ぐ事はないでしょう』とのことでほおっておいたのですが。
年末に歯医者さんを変えたので、これを機に治療に踏み切ることに!

そして、今日はその治療の初日。
麻酔をかけて(これがまた長〜い時間をかけて・・・骨の髄まで?!)いざ、削ります。あの歯医者の機械音が・・・ひえ〜
しかし、削っても削っても、なかなか古い詰め物が外れない!
『これは手強いですね』と先生。削ること15分位。何かが口の中から飛んで行くのを感じました。それはまさに古い詰め物。ホ〜〜良かったよ〜

しかし、あんなに削っても全く痛くない麻酔ってすごい!
凄すぎて、5時間位効き続け、まともにしゃべれない、食べれない、食べようとすると唇をかんじゃって〜
だって痛くないいんですよね〜噛んでも。全く。
大きく開いた穴に仮の詰め物をして今日は終わり。ひと安心です。

しかし、口を長時間開けていたせいか、顎が変な感じ・・・
日常のあれこれ comments(0) trackbacks(0)
新しいパソコン
JUGEMテーマ:日記・一般

私が普段使っているのは、ノートPC。もうかれこれ4年位になるかな〜?
だんだん起動中のノイズが半端ではなく、何といってもとにかく熱くなる!!これは間違いなく尋常ではありません!ファンがうまく作動していないのだと思う。
だんだん、途中で「プチっ!」と非情にも切れるようになり、電源も一度では入らないことも度々。これはあかん・・・と思い続けて数か月。
このたび、めでたく新しいパソコンを購入しました!
お店ではうん万円かかる作業を夫が無償奉仕。Thank youです。

新しいパソコンはノートのVAIO。red & black。カッコイイです。
画像もきれいで、早いし何より静かで熱くない!

これを機にデータファイル…整理しなくっちゃ…できたらいいな〜(苦笑)

vaio.jpg
無線のマウスは失くすので、未だに有線で頑張ってます!
日常のあれこれ comments(0) -
恵那峡へ
お盆休みももう終わりです。ここは何処かに出掛けなければ、もったいない!とギリギリの昨日、夫と二人で「恵那峡でも行こうか!」と急きょ出かけました。中央道に乗れば1時間位で到着するので、距離的にも手頃ですね。
私は母の実家が恵那なので、子どもの頃にはあちら方面にも良く行きましたが、ここしばらくは全くのご無沙汰。写真は恵那大橋ですが、ここは恵那峡のシンボルでしょうか?「高速遊覧船」などどいうものにも乗ってしまいました。冷房完備で快適〜♪
「恵那峡ランド」というテーマパークもあるので、お子さま連れの方でも楽しめると思いますよ!秋の紅葉もキレイでしょうね!!

恵那峡.jpg   恵那峡遊覧船.jpg
JUGEMテーマ:日記・一般

照久庵 入り口
せっかく出かけたなら、ご当地グルメは必須です!今回は偶然知る事になった「照久庵」というお蕎麦屋さんに立ち寄りました。かなり有名なお店のようで、結構な混雑具合。
   照久庵:恵那市大井町2632 
       筺0573-25-7903


照久庵
私は余りお蕎麦の事は詳しくありませんが、ここのお蕎麦屋さんは福井県丸岡産の玄蕎麦を使っており「ほぼ十割」挽きだそうです。色も食感も普通のお蕎麦とは違い、不思議でしたが、きっとリピーターも多いのだろうな?と想像できる美味しさ〜♪是非、機会があればお勧めです。
ちなみに私は写真の「ざる天そば」をいただきました!

隣には農家のおばあちゃんが野菜を販売していて、その隣には岐阜高島屋にも入っている「川上屋」というテーマパーク並み(?)に混雑していたお菓子屋さんがありました。
もちろん締めは温泉で(この辺りはラジウム温泉)。
有意義な一日でした♪



JUGEMテーマ:旅行
日常のあれこれ comments(0) trackbacks(1)
花畑牧場の生キャラメル
JUGEMテーマ:日記・一般

少し前にテレビでタレントの田中義剛さんのブランドから出ている「生キャラメル」がテレビで紹介され、一躍人気に火が着きました。
製品自体は以前からあったようですが、テレビで生産過程なども含めた紹介の後、人気沸騰に!
かくゆう私も、偶然その番組を見ていて、そのこだわりの生産過程に驚き、思わず「食べてみたい!」と思ってしまいました。
全て手作りの作業で、煮詰める間に焦げ目が入ったりしたものなら、風味を損なうからといって、鍋の中身は廃棄処分・・・お〜こだわりだぁ〜!!
でも、今はなかなか入手困難。
そんな折、友人が北海道旅行へ!ヤッホー!!とばかりに「買ってきて〜」と頼んでしまいました。すると当日、千歳空港からこんな写真が・・・
生キャラメル 列
生キャラメル

優しい友人Kさんは、空港で1時間待って、買ってきてくれました!
ありがとうございます!感謝・感謝です。
生キャラメルは噂通り「口の中でとろける〜」初めての食感で味わい深い。
「まったり」とはまさにこの感じ。美味しいったらありません♪
一人で1箱らくらく完食できそうです。
今回は1箱をひと粒づつみんなでレッスン後のお茶と一緒にいただきました。
この期間にレッスンに見えた方は、ラッキー!!
この日のレッスンでHさんが作られたプリザーブドのアレンジメントがあまりにも雰囲気に合ったので、一緒に写真を撮らせていただきました♪

また北海道物産展などで買える日が来るのを楽しみにしています。


日常のあれこれ comments(0) trackbacks(3)
津島天王川公園・藤まつり
GWに津島市、天王川公園の「藤まつり」に両親を連れて行ってきました。
この辺りでは、江南市の曼陀羅寺公園の藤も有名ですが、やはり津島の藤まつりが一番のようです。お天気も暑すぎる位良くて、絶好の行楽日和。人出も多く、駐車場に車を止めるのも一苦労。
桜となれば、季節にはあちこちで目に入り、見る機会は多いですが、藤の花となるとなかなかそうは行きません。時季を逃すと見そびれて。。。100種類以上の藤の花があるここ天王川公園の藤棚はニュースにもなるほど壮大です。
古くから藤は日本画にも描かれるほど「日本の花」としては象徴的な存在です。
私もこの藤棚の下を歩いていると、とても日本的な気持ちになり、和の風情を感じました。忘れかけていた何かを思い出させてくれるような、美しい藤の花を堪能できて、とても落ち着いて気分になりました。
津島藤まつり


公園内の池の島の中にある藤棚。見たことがない程、長い藤が。
JUGEMテーマ:日記・一般

津島藤祭り3


藤棚の下の通路は人の波。
藤棚の下の水面には藤の花が映って、幻想的。

津島藤まつり2




津島藤祭り4


藤の花で敷き詰められたの紫の天井は、自然の美しさが更に人間の手が加わる事によって輝く事ができる瞬間。


公園内には出店も多く出ており、池には足こぎボートもあるので、お子様連れでもきっと楽しめると思います。来年のGWの行楽にはお勧めです!

日常のあれこれ comments(0) trackbacks(2)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
RECOMMEND
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう (JUGEMレビュー »)
ミシェル インシアラーノ,ケイティ マスロウ,ロバート ライト
テラリウムに夢中にならずにはいられない一冊。心ウキウキ、ワクワク♪小さな緑の世界をご堪能ください!
RECOMMEND
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
榎本 博明
「自分とは?」という疑問を持っている人に是非読んで欲しい一冊。
占い
SPONSORED LINK