白壁フレンチ 「一穀一枝」

  • 2015.11.06 Friday
  • 00:47
JUGEMテーマ:日記・一般
友人の知人の方がシェフのフレンチレストラン「一穀一枝」(いちごいちえ)に友人4人とフレンチランチディナー
場所は名古屋市東区白壁ぴかぴか周辺地区は「文化の道」と言われる位、格式高い雰囲気を醸し出したエリアです。

レストランのお料理は一品づつに細かいこだわりを感じました。
「料理はアート」の名にふさわしく、味良し、サービス良し、盛り付け良し、雰囲気良し!
素敵な場所でした。

「一穀一枝」→https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E7%A9%80%E4%B8%80%E6%9E%9D-298301760368390/
                     http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23055319/

1446685480229.jpg
有機野菜のサラダ。何層かになったサラダには黒カブ、食用の花も。
1446685452003.jpg
スープ。器がオシャレでしょ!UFOみたい^^
1446685445339.jpg
お魚料理。新鮮さを表すかのように、焼き加減はレア。美味!
1446685437985.jpg
お肉料理。日本でも1か所でしか育てていないというこだわり豚のステーキ。やわらか〜い!
1446685429685.jpg
デザートのティラミス。梨のコンポートも付いて、ソースはとろけそう〜
1446685420202.jpg
オーナーの片山シェフ。食材にこだわり、食材を大切にお料理に向き合っている・・・
全てのお料理にそんな情熱を感じ「料理」の奥深さを感じました。

極上の時間をありがとうございました。
また、是非伺いまーす!

*お詫びでございます・・・
次回はちゃんと食材の名前と調理法が書けるようにします・・・
半端な説明でごめんなさい悲しい
しかも最初の一品目は写真を撮る前に胃の中へ・・・ぁ〜あ


✿instagram始めました✿
 ID: atelier.calenn
よろしければギャラリーもご訪問いただけると嬉しいです♪
http://www.instagram.com/atelier.calenn/

 

郡上白鳥 天然鮎のお店「だるまや」

  • 2015.08.14 Friday
  • 23:57
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般
お盆ですね。

お仕事がお休みの方、そうでない方、いらっしゃいますね!
お仕事の方、ご苦労様です【^^】

我が家は毎年この時期は恒例のお墓参りで郡上市白鳥町まで足を運びます(^^)
13日から郡上八幡も徹夜踊りも始まっているためか、行楽の人たちも多くか、道路は所々渋滞になっていました。
でも、以前は1車線しかなくこの時期は大渋滞!それに比べたらへっちゃらです〜

そこでお墓参りのついでに寄るのは天然鮎料理で名の知れた「だるまや」さんです。
URL はこちら
↓↓↓
http://www.gujoayu.com/
今日もたんまり美味しく頂きました!

*写真
上から…
鮎の天ぷら
鮎のお造り
焼き鮎定食
鮎の釜飯


1439564203635.jpg
鮎の天ぷら。骨までありますよ〜
1439564216537.jpg
お造り。器も涼しげですね。鮎は氷の上に・・・
1439564226680.jpg

1439564233819.jpg
釜飯には鮎が丸ごと一匹!もちろん頭から尾っぽまで頂けます!

家族四人で行ったとは言え、まあ沢山注文をしたもんです(^^;

郡上鮎は今やブランド鮎です。
一度是非ご堪能くださいませ!

 

「賛否両論」→”FORTISSIMO H”のなんて贅沢な一日♡

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 00:50
1438098259362.jpg
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般

行ってきました!
名古屋の池下セントラルガーデン内の「賛否両論」。
実は今回で2回目です。楽しいへへへ。

なかなか予約が難しいので、前回お花の生徒さんに誘っていただき行った時に、次回分を予約しました。
それでも、選択肢は本当に少なくて行けることに感謝です!


1438098103924.jpg
お料理は月替わり。
こちらは7月の「おまかせランチ」。3,600円也!
上の写真は口取り。ウニやお野菜をジュレと共にいただく夏らしい一品!
味は深みがあって、美味グッド

1438846603671.jpg
エビの練り寄せ。あっさりしていました。

1438846581270.jpg
本日のお造り。

1438098285163.jpgコースの3品目は「焼き物」
お魚料理。セロリのきんぴらと一緒にいただきました。

上品な味で器と共に楽しみました。


1438098293348.jpg
少しお料理の写真は飛ばし・・・こちらは本日のお食事。
しょうがとしらすの炊き込みご飯。ご飯はなんと土鍋で焚いてあります。
お代わり自由のため、一緒に行った友人たちも含めておかわり頂きました!
1438846567170.jpg
デザートは4種類くらいから選べます!写真はこってり卵のプリン。濃厚な美味しさでした〜ハート

1438098504894.jpg

上の写真は前回来た時の写真です。
なんとラッキーにも笠原シェフが来店!!!
これらのカメラは翌週の「キャッチ」で放映される予定でした。
(私は見そびれてしまいましたが・・・残念)
1438098316649.jpg
賛否両論のあとは、デザートタイム!
朝ドラの製菓指導でも話題の辻口シェフのお店へ!
とても混雑していて、人でいっぱい!
ケーキはと言うとも、どのケーキも可愛くて、美味しそうで目移りばかり。

やっと心に決めたのが右のケーキ、名前は「ジュジュ」。
ベリーがベースの甘酸っぱいさわやかな味わい〜
おいし〜い☆

セントラルガーデンには車で行きましたが、あんな街のど真ん中にも関わらずパーキングのスペースも十分確保されて、サービス券も出たのでこの日はなんと100円の駐車料金で1日駐車できました!


右の写真はお土産としてtake outしてきたケーキの品々。
1438846593350.jpg朝ドラ「まれ」のキッチンウイッチの札付きケーキも!
特にチョコレート系のケーキは最高です!


実は別の友人とまた2か月後にも来る予定。
次はどんなお料理が頂けるか、ほんとに楽しみです!
 

ヘルシーランチ

  • 2014.08.10 Sunday
  • 17:56
扶桑町にある「Gallery &Cafe コントレール」に行ってきました!

隠れ家的カフェのランチ時、満席です!

カウンター席からは、自然の緑が眼の疲れを癒してくれます。
店内の手作り感溢れる雰囲気は、心を癒してくれます。
ヘルシー嗜好の美味しい食事は、身体を癒してくれます。

とっても気に入りました!




すべてのメニューは心に響く優しい味ですが、写真手前のお椀の中は…実は玄米の焼おにぎりのスープご飯、格別でした!

食後の飲み物に頂いたミルクティーはとても食後に付くものとは思えない手が混んだものでした。シナモン入りのチャイに感動♪&

店内には身体に優しい商品や、素敵なアクセサリーなどの販売も。

手作りケーキの持ち帰りもできますよ!

住所:丹羽郡扶桑町齋藤本郷屋敷108
電話:0587-92-4510
営業:10:00~18:00
定休日:日、月、第一火曜日

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

占い

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

小さな緑の世界 テラリウムをつくろう
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう (JUGEMレビュー »)
ミシェル インシアラーノ,ケイティ マスロウ,ロバート ライト
テラリウムに夢中にならずにはいられない一冊。心ウキウキ、ワクワク♪小さな緑の世界をご堪能ください!

recommend

<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
榎本 博明
「自分とは?」という疑問を持っている人に是非読んで欲しい一冊。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM