お花の教室とテラリウムのお部屋
11月・レッスンはフレンチテイストで・・・

JUGEMテーマ:趣味

テラリウムばかり投稿していますが、お花のレッスンもちゃんとやってますよ~(^_^)v

 

秋、ハロウィーンと続いたので、どうしてもオレンジ系のお花が多くなっていました。

なので、今回はピンク系で・・・

 

ピンクのライン入りのドラセナとお花との素敵な出逢い♡

 

秋のピンクアレンジの出来上がり!

 

生徒の皆様、今月もありがとうございました☆☆☆

生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
夏のレッスン 苔玉編

JUGEMテーマ:アート・デザイン

今日も暑かったですね〜

でも、オリンピックの方が熱いですね。日本勢の戦いぶりに、何度も目がうるうるしてしまいました。

もう閉会になりますが、選手の皆さんが帰国して色々と話をしてくれるかな〜?

楽しみですね!

 

さて、暑い・・・からオリンピックの話になりましたが、暑い夏は生花のレッスンはお休みしています。

この機会に色々なものを試して、私も生徒さんたちと一緒に、楽しんでいます♡

 

8月は苔玉作り。下の苔玉はレッスン見本です。

プミラとアレカヤシ。2種類を頑張って詰め込んでみました。

1471620177074.jpg

準備はこんな感じです。

右は赤玉土、左はけと土と言います。

赤玉の後ろは山野草の土といって、根腐れを防ぎます。

1471620169524.jpg

苔玉用にはハイゴケという左の苔を使います。

シートになっているので、使いやす!

そして植物。

 

もう数人の生徒さんはレッスンを終えられましたが、殆どの生徒さんは来週に作られます(^_^)v

 

もし、このブログを見て興味を持った方、お気軽にご連絡をくださいませ。

材料をご用意させていただきます。

ころんとした苔玉は見ているだけで癒されますね〜

 

”みんなで作ろう、苔玉の輪!!なんか古い感じ??笑

 

 

 

生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
ひと足早い、バレンタインディ♡ボックスアレンジメント
JUGEMテーマ:アート・デザイン
1453854420462.jpg
おはようございます!
寒さも少し和らぎ、数日前よりは過ごしやすくなりましたね!

先日の雪(結局積もりませんでしたが・・・)に備えて、今さらながらにタイヤを変えましたが、役に立ちませんでした^^;まっ、いいか。

九州ではいまだ断水が続いている地域がありますが、早く復旧することを祈っています☆☆☆

さてさて・・・

先週は一足早い、バレンタインのレッスンをしました♡
今回はボックスを使い、カーエーションでひらひら感を出して、ペッパーベリーでピンクのアクセント。
チョコ(本物ですよ!)も沿え・・・Lovely♡と喜んで頂けました(#^.^#)

写真には映っていませんが、この可愛いボックスはダ○ソーの物。
こんなに可愛いものがあるなんて!
ダ○ソーのイメージが少し変わりました。

来月は桃の節句の予定です✿

花材
カーネーション
・グリーン、 ピンク、 白、 ピーチ
ガーベラ
アイビー
ペッパーベリー


■お知らせ■
テラリウム出展イベント
2月18日~25日
小牧市桃花台ピアーレ
「ガーデニング&手作り雑貨フェア」
よろしければ、遊びにいらしてくださいね!

✿instagram✿
よろしければギャラリーにも遊びに来てくださいね!

atelier.calenn
https://www.instagram.com/atelier.calenn/
  

 
生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
幸せの黄色い・・・小鳥♡
JUGEMテーマ:アート・デザイン
1452923105697.jpg
by yumiko

暖冬とはいえ、めっきり寒さが増してきたこの頃ですね。
この寒さ、来週中は続くとか・・・?

でもお教室はもう春ですよ~♪
ご存じの通り、チューリップは春の代表的なお花ですよね!
思わずハミングしたくなります♪
そこに小鳥もやってきて、春の歌を奏でましょ!ルンルン♪

ビタミンカラーで寒さを吹き飛ばしましょうね!
皆様、お風邪などひかれませんよう、暖かくして過ごしましょう✿


■お知らせ■
テラリウム出展イベント
2月18日~25日
小牧市桃花台ピアーレ
「ガーデニング&手作り雑貨フェア」
よろしければ、遊びにいらしてくださいね!

✿instagram✿
atelier.calenn
ギャラリーにもご訪問頂けると嬉しいです^^
 
生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
ひと月早いクリスマス☆
JUGEMテーマ:日記・一般

街はクリスマス一色ですねリース

先週、早朝市場へ仕入れに行くとき、ZipFMを聴いていたら、『勝手にクリスマス』という特集で、クリスマスソングがラジオから聞こえてくるわ来るわテレビジョン

市場に到着する頃には、完全に気分は12月25日のクリスマスツリー

クリスマスアレンジを作る予定ではありませんでしたが。。。
レッスンも、すっかりこの通りdown

クリスマス気分は沢山楽しまなくちゃねハート

1448897217754.jpg
花材:ストック、SPバラ、ヒノキ、ストロボー松
資材:アロマキャンドル
by calenn

12月はまたまたクリスマスアレンジメントpart2ですムード



お知らせ
12/13 ナゴヤクリエーターズマーケットにテラリウムで出展します。
ブース:2号館 M-586 フードコート近くです。
出展名:terrarium magic☆☆
場所:ポートメッセなごや
是非、遊びに来てくださいね!

✿instagram✿
ID:atelier.calenn
ギャラリーにも是非遊びにきてくださいね!
     
生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
秋のフラワーレッスン
1446354178783.jpg
(生徒さん製作)

秋といえば、ボルドーカラー。
今回はそんなボルドーカラーを入れたお花でレッスン(^^)b

花材
バラ
リューカレンドロン
リンドウ
チョコレートコスモス
ヒぺリカム
テマリソウ
モンステラ

チョコレートコスモスは色もチョコレートカラーですが、香りもチョコレートの香りがするんですよ!
今の時期のみのお花です!
もしどこかで見かけたら、是非香りを楽しんでみてくださいね!

☆ご覧いただきありがとうございました☆

✿instagram ID aterier.calenn✿
よろしければギャラリーもご訪問いただければ嬉しいです!

             
生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
HAPPYハロウィーン
1446076323223.jpg
おーさむ、こさむ…いよいよ秋の到来ですね!
秋を通り越して、冬〜?ブルブル
皆様、風邪など引かれないよう、お互い気を付けましょうね!

さてさて、ハロウィーンももうすぐですね!
今や日本のハロウィーン仮装パレードは世界にも名を轟かせているようです。
私も昨年までは、勤務先の英会話スクールで毎年コスプレをしておりましたが汗この春に退職をしたので今年は心配ないのです。
でも、人間は贅沢なもので、それはそれで寂しいものですね。

そんな季節を感じるアレンジを今月は作っていただきましたおはな
皆様お疲れさまでした!
生花レッスン comments(1) trackbacks(0)
夏のテーブルリース
この時季、青はとにかく涼しげですね!
色彩的にも青は神経を鎮静する効果があります。
暑くて高ぶりがちな気持ちも、青を見ることで落ち着きますね!

普段はラインフラワーとして使うデルフェニウムも小分けで使うとまるで紫陽花のような爽やかさをですね!

写真では分かりにくいかもしれませんが、デルフェニウムは濃いめのブルーと水色の2色を浸かってあります。

延々と挿し続けた皆様、お疲れさまでした(^^)v



生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
初夏のホリゾンタル
だんだん暑くなると、爽やかさを視覚から感じることも大切ですね!

今回は形にとらわれ過ぎず、でもバランス良く…爽やか色の花材でホリゾンタルにチャレンジです!

by yumiko

とてもきれいに出来ました(^^)v
生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
ダイナミックなガーベラを使って!
ガーベラも今や多種多様です!
今までも色々なガーベラに巡りあってきましたが、今回のガーベラは色合い、存在感、すばらしいです!
思わずレッスンに'出番あり'です(^^)v



by emi
生花レッスン comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
RECOMMEND
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう
小さな緑の世界 テラリウムをつくろう (JUGEMレビュー »)
ミシェル インシアラーノ,ケイティ マスロウ,ロバート ライト
テラリウムに夢中にならずにはいられない一冊。心ウキウキ、ワクワク♪小さな緑の世界をご堪能ください!
RECOMMEND
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書)
<ほんとうの自分>のつくり方 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
榎本 博明
「自分とは?」という疑問を持っている人に是非読んで欲しい一冊。
占い
SPONSORED LINK